2007年09月29日

お勧め♪

ゆうたの誕生日ケーキのクリームは「カッテージチーズ」なんていっていて、市販の物って塩入ってないっけ?平気なの?と不安になり、「カッテージチーズ 犬」で検索してみた。

そしたら、 なんと 手作り出来るんじゃない 目

それも 簡単に わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


早速レモンと牛乳を用意して作ってみましたよ るんるん
 作り方は検索してみて下さいネ。

レモンは茶漉しでこしました。
 DSC_0342.JPG

出来上がった乳清とカッテージチーズです。
 DSC_0343.JPG

この乳清の方なんですが、とっても栄養があるみたいなんです。
どのように利用しようかと考えたのですが、冷やしてそのまま飲ませてみました。顔(イヒヒ)

犬(笑)犬(笑)犬(笑) 美味しいそうです。

私も味見をしてみましたが、これ美味しいんだ。。。みたいな 顔(汗)

ロンにも飲ませましたが、グイグイ飲みます。

取り寄せている牛乳の代用になれば安上がりです。Good

カッテージチーズは朝のトッピングに加えました。
DSC_0345.JPG
   エサドライフードと生馬肉とカッテージチーズです。エサ

DSC_0346.JPG


これがまた 美味しいーんだって

美味しいお口をソファーでふきまくりです。ぴかぴか(新しい)


味見つづきで太り気味なんですけど。。。そこの君

フン を心配しましたが、硬すぎず柔らかすぎず微妙な所です。
やや黄色い フン をする様になりました。



かわいい かわいい ご飯のトッピングにどうですかー かわいい かわいい





     

 

ニックネーム ゆうたの姉御 at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

さつま芋のクッキー

今日はさつま芋のクッキーを作ったよ るんるん

よーく洗ったから皮もいれちゃった わーい(嬉しい顔)
DSC_0340.JPG

材料
 さつま芋 250g位
 小麦粉  50g
 全粒粉  50g
 ベーキングパウダー 小1と2分の1
 牛乳   40ml位

作り方
 さつま芋は蒸してつぶして置く。(ビニール袋に入れ揉むようにすると楽)

 さつま芋をボールに入れ、ふるった粉類をいれて混ぜ牛乳を少しずつ入れる。

 一塊にし10分休ませる

 生地を5o位に延ばし、好きな型で抜く

 180度で30分位焼く 

DSC_0341.JPG

CIMG1388.JPG

CIMG1389.JPG

CIMG1390.JPG



ニックネーム ゆうたの姉御 at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

もっとくれ

CIMG1386.JPG

どんだけ美味しかったのか・・・ わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

そこで、今回のレシピです。

スポンジの作り方を検索すると、沢山あってどれも様々。
はっきり言って解らないのでいろんな所のをごちゃ混で。。。

材料
 ケーキ型(2匹分なので、10cmのケーキ型)
 薄力粉     40g
 キャロブパウダー  10g(チョコレート色にしたかったので。ココアは駄目です)
 ベーキングパウダー 小1
 卵       2個
 無塩バター    大1
 はちみつ    大1

前準備
 ケーキ型にクッキングシートを敷く
 粉類を合わせてふるっておく
 バターをレンジで溶かしておく

作り方
 @ボウルで卵白をしっかり泡立て、はちみつを加えさらに泡立てます。そこへ卵黄を加え混ぜ込みます。

 Aふるった粉類を入れサックリと混ぜ溶かしバターを加え混ぜます。

 B紙を敷いた型に流しオーブンで焼きます。

   ガス高速オーブン  170℃  15分
 C焼きあがったら紙をはずし、冷めてから2枚にスライスします。

デコレーション

今回は中に電子レンジでチンしたカボチャを入れました。
外のクリームは豆乳ホイップです。

この季節、苺が手に入らないのが豪華さに欠けます。

どんな物でも、秒殺でたいらげてしまうので、まっいいっか 揺れるハート

来週はゆうたの誕生日なんです。

当日は仕事で作れないので、日にちをずらして作ろうと思います。
今度はカッテージチーズのクリームに挑戦しようかと思います。
カッテージチーズですが、牛乳とレモン汁or酢で簡単に手作り出来るみたいなんですよ。 るんるん

ニックネーム ゆうたの姉御 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

18

CIMG1382.JPG

バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー バースデー

今日はロンの18歳の誕生日でした。

丁度休みでしたので、朝から ちと安っぽいですが、愛情たっぷりのケーキを焼きましたよ るんるん 

食べ過ぎて下痢になるのも今の状況からいってストレスになるし、体力も消耗してしまうのでケーキのみでお祝いしました。

CIMG1385.JPG

母が記念撮影とロンの前に差し出したら。。。パクつかれてしまいました。顔(イヒヒ)

そんな元気も充分あるのね〜と微笑ましく。

ゆうたなら、「コラ〜!」と怒られるの間違いなしですが。。。パンチ

とりあえず、4分の1ずつ与え「また明日ねー」とお預け 犬(泣)



実の所、母は誕生日まで元気でいてとか思っていたらしい・・・一時は覚悟を決めていた私達。申し訳ない!


明日の フン 普通でありますように ー(長音記号1) 


ニックネーム ゆうたの姉御 at 21:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

DSC_0331.JPG

朝起きたら虹がでていた。(5時半)

雨降ったっけ?

虹を見るのは久々最後に見たのは何時だっけ?

案外、すっごい前で思い出しているのはホースで散水していた時だったりして。 顔(イヒヒ)

皆さんにもお裾分け。なんか良い事ありそうでしょ?

CIMG1377.JPG
      肉眼ではゆうたの後ろにあったのに、無理でしたね。。。



ニックネーム ゆうたの姉御 at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

4匹も・・・

CIMG1376.JPG

なんか痒がってるな・・・なんて思って仰向けにしたら 目 ノミの糞

明らかに土ではなさそうな黒い点がへそ周りを中心に所々に

がく〜(落胆した顔) フロントラインしてるのに・・・

母が早速洗ってみたら4匹も居たそうな あせあせ(飛び散る汗)

大発生しているのかな?

ロン毛の子を飼っている皆様、よーく掻き分けてみて下さい。顔(イヒヒ)

ノミも力を増していますね。新たな新薬を作ってくだされ。四葉
ニックネーム ゆうたの姉御 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

あれから2週間

ロンに床ずれが出来てから2週間をすぎ3週間目に入りました。
治療方法はとしては、浸潤療法が良いとか、はたまた乾燥させた方が良いとか様々です。

ラップ療法も個々の犬よって合う子もいれば、悪化してしまう子もいるようで私も訳が解らなくなり、結果

患部を清潔にし、病院から患部に当てる方はメッシュのナイロンシート?のカット綿を頂きそれをして固定するようにテープを貼り、さらに上から大きめのカット綿を敷きテープで固定しています。

ようするに、浸潤療法と乾燥療法の間をとっているようなものなのかしら?

未だに、良い方向に向いているのか解りません。

穴も塞がらないし、皮膚も出来る気配もない。もうやだ〜(悲しい顔)


ただ言えるのは ロンが意外に元気

それが何よりです。わーい(嬉しい顔)

食欲もあります。
CIMG1363.JPG

CIMG1367.JPG

CIMG1369.JPG


排泄の時間もわかってきて、母が時間毎に連れ出します。
朝6時、昼11時半、15時、20時、24時と5回位散歩します。

距離にして、300メートル弱くらいかな? 犬(足)
もともと、マーキングをして歩くワンなので、何回もします。

昨日ゆうたと私もお付き合いしてきました。足

CIMG1372.JPG

CIMG1373.JPG 

足取り軽そうに見えますが、実際はヨタヨタです。
歩行が困難になったら、弱くなるのも早そうなので暇な時間を見つけて脚をマッサージをしてあげています。摩っているだけですけどねっわーい(嬉しい顔) でも気持ちは込めてますよ 揺れるハート

ニックネーム ゆうたの姉御 at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

合間に散歩

台風が近づいてきています。

今回の雨は、いきなり ザァーッ と降ってきて10分位で止みます。

合間をぬったつもりが、やられました。 モバQ
ポツッときたと思ったら、いきなりの大降り 霧

慌てて雨宿りしました。と言っても、居たのは原っぱ隣の病院に逃げ込むのに少し距離あり。すでにビショビショで。。。

ゆうたも縮れ毛状態です。 わーい(嬉しい顔)
CIMG1338.JPG

CIMG1340.JPG

10分程すると、灰色の雲でなく、白い雲が見えてきました。
CIMG1349.JPG


タイミングが悪かったね。その後は降ってきてないような・・・



ただ今再特訓中 脚側も、さまになってきたかな?
CIMG1356.JPG





 
ニックネーム ゆうたの姉御 at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ブームかしら?

先日久しぶりに実家の近くの公園を夕方散歩していると、2匹もシェルティに遭遇した。わーい(嬉しい顔)

2匹ともまだ若くて可愛いの るんるん
ゆうたは全然相手にしてなかったけどね。私は触りまくりました。

CIMG1322.JPG
ホワイトがとてもきれいな子でした。
CIMG1323.JPG

ウチの子もこんなに大きくなるのかしら???とビビッておりました。
もちろん否定しておきましたわ。あせあせ(飛び散る汗)

帰ろうとしたらまた会ったのよね
CIMG1328.JPG

CIMG1329.JPG

ゆうたったら、大意張りな態度でさー来るなら来ーーーいてさっ
名前聞いたんだけどなー忘れたなー

ブームがきているのかしら?また会いに行こうっと。ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム ゆうたの姉御 at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

マットレス

ロンの寝床をいろいろ調べ、反対側にもならない様に予防するため通気性を重視する事にしました。購入したのは ブレスエアー 電話にてすぐに欲しいと言うと、早速送って下さり、次の日には手元に届きました。

届く前にカバーを作らないと・・・と思い生地選び。

調べると、ギャバクラスの20だの30???合繊の厚手のニット???手芸はそこそこするものの、さっぱり判らない。

母に、厚手のTシャツの生地でも買ってくるわと出かけたものの、引っかかるものがあり定員さんに尋ねた。ギャバクラスってどの生地ですか?そしたら「 それは織り方だからねー 」合繊ってなんですか?「 それは1階の売り場だよ 」 1階は服地の売り場なのであまり行った事がなかった。

つのる思いは ??? 合繊ウールって???
定員さんに聞くと、ウールは綿だから、合繊じゃないので2階だと??? あっ 合繊ニットだった!顔(汗)

合繊厚手のニットはこちらです。


案内されたらなーんだ ジャージの生地 じゃん 


ジャージの生地って書いてくれよ exclamation
そういえば速乾性が良いからと書いてあったなー綿100は乾きにくいものね。



どたばたして出来上がったものがこれ
CIMG1333.JPG


ドーナツ枕も腰用、前肢用、顔用と作りました。
CIMG1336.JPG

新たに発生しない様につくしてあげています。

ニックネーム ゆうたの姉御 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする