2007年08月30日

笑顔

ご心配をおかけしておりますが、今日はこんな笑顔満載でした。
体調が良いようです。わーい(嬉しい顔)

CIMG1331.JPG

CIMG1332.JPG

「 僕歩きたいよー 」と部屋の中を歩き回っていました。

いつ転ぶかヒヤヒヤなんですけどね。顔(汗)


ニックネーム ゆうたの姉御 at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

床ずれ

ロンちゃんに床ずれが出来てしまいました。

ここの所歩行は出来るものの起き上がりが困難になってきていました。
起きたいともがいているのを10日程前から起こしてあげたりしていたのです。そうしたら、4日前位に腰から滲出液がでていました。慌てて母がみてみると、腫れている所を噛んだ感じになっていたそうです。母と私はまた腫瘍部を噛んだんだと思っていましたが、床ずれかも・・・と

床ずれ・・・

母も最近高齢で亡くされた飼い主さんから、何かの時の為にとオムツなどを頂き「 床ずれには気をつけてあげてね 」と言われていたそうです。

でも母は床ずれにはならないでしょ・・・なんて思っていたみたいで。
私も、寝たきりではないしとその時は思っていました。
頂いたオムツもその時は必要もなかったので、しまいこんでありました。


それから数週間の間に、起き上がる事が困難になりお漏らししてしまう事に。オムツをあてがう事になるとは。。。


そうこうして3日後位には想像もしていなかった、床ずれが出来てしまいました。

腫瘍を噛んだ時と同じ治療をしていますが、調べてみると違うような?
傷口をとにかく清潔に保つようにしています。

母は寝返りを数時間置きにさせてあげたり、ガーゼの交換を行っています。(結構滲出液がでます)
腫れは引いてきていますが、穴がふさがるには数ヶ月かかるようです。

現在は寝ている時はオムツを当てていますが、オムツではしません。少しでも歩いてしています。
立たせてあげる事も必要のようなので、後ろ肢の介護ハーネスを購入しました。

私も、寝床をどうしたら良いか考えています。通気性が良くて・・・低反発・・・とりあえず、通気性の良いマットを注文しました。明日には届きそうなので、カバーを作ってあげないと・・・生地を買いに行かないと・・・あー忙しいけど、大変だとは母も私も思っていません。



介護が必要になった子を安楽死や保健所にという方もいるようです。そんな事は考えもつかず。。。

最期まで・・・

食欲もあり、床ずれ発見時の日よりは元気です。
ロンちゃんのお顔は載せませんが(写真に収めて置くのは辛いので)時々介護報告しますね。
ニックネーム ゆうたの姉御 at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ロングリード

私の体力が厳しいので、新調する事に。

DSC_0320.JPG

持ち手もかっこ良くして以前の物も計ってみると10m弱あったので15mの物を作りました。
DSC_0324.JPG

太い方が、持ちやすいかな?と2cmのにしましたが、 失敗したかなー

実の所は1.5cmの紐の方が値段が高かったんだもの・・・質も違かったんだけどね・・・

それでも、束ねるとこんなにも差が
DSC_0322.JPG

長さは 15mで 決定 だったんだけどね。わーい(嬉しい顔) やっちゃった顔(汗)

重さは感じないけど、持ち運びはかさ張らない方が良いしもう1つ作るか exclamation お散歩バックも虫除けスプレーやら、ボールやらペットボトルいろいろ入っていてそれでなくてもパンパンだしね。 



ニックネーム ゆうたの姉御 at 10:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

眠くて・・・

お盆休みも終わり仕事が始まりましたが、最近やけに眠い・・・

仕事始めは何故眠かったのか判らなかったが判明した。


 朝から運動しすぎ?


最近 これ良いよ と言われ探しあてて購入したのが これ

CIMG1319.JPG

フリスビー 「 イージーグライダー 」 以前の物は布製で風の抵抗を受けやすく逆風時には無理だったが、これは少々の風も斬って飛んでいきます。シリコン製?かな?当たっても痛くないし、壊れにくそう。 わーい(嬉しい顔)

これで遊ぶのに朝から走りまくり。。。
何故走るか?というと、ロングリードが短すぎ(8m位かな)ゆうたと一緒に走らないとフリスビーの着地地点まで行けないからです。あせあせ(飛び散る汗)

もしくは、ゆうたの首がぴーんと引かれてしまうか 犬(泣)

あと、5m長いのを用意しないと思いっきり飛ばせないね。
CIMG1318.JPG

朝からまじで走っているので、疲れて眠い訳です。運動不足ですね わーい(嬉しい顔)

CIMG1317.JPG
一休みしている上空を時折鳩が通過しますが、だいぶ待てる様になりました。Good

残暑が続いています。朝は日陰を探すのが大変です。
CIMG1320.JPG

日陰に居たと思うと、すぐに日向になっているんですよね 晴れ
でも夕方は日が短くなりましたね。
昨日の夕方は一回りしてからフリスビーと思っていたら、暗くなってしまいましたよ。
夜7時頃暗がりの中、街灯の近くでやっていましたが意外と見えるみたいですね。でも5時半じゃまだ暑いんだよねー。朝よりましかっ





 
ニックネーム ゆうたの姉御 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

変化の瞬間(トキ)

鳩を追いかけて遊ぶ事が大好きだったゆうた。
実際は遊んでいたのではなく、狩をしていた訳。
私としても、鳩を追いかけてくれたら走るし楽だと思って鳩がいると喜んで離してあげていた。
実際歩かないで、鳩待ちをしている時もあったくらいだ。

そんな中、問題行動を相談しに行った
「 ママはゆうた君と遊んであげていない 」
胸にグサッときた。

そう言えばそうかも・・・日々鶏が来ないか、飛行機が来ないかそうしたら、走ってくれると思っていた。

「 ママと一緒に遊ぶ事が一番楽しいんだよ。と思わせないと 」

そうか・・・

目の前が開けた感じがした。


それから鳩を追いかける事をやめさせ、ロングリードにし二人で遊ぶ事が始まった。

暑い中汗だくになりながら、朝、夕とフリスビーをして二人で遊ぶ日々が続いています。

鳩に眼がいかない様にゆうたとの距離を縮めていっています。
最近は暑いので鳩も少ない様ですが がく〜(落胆した顔)
鳩に負けてはいられません。 パンチ

やり始めた当初は鳩がいるとリードを離してあげたくてしょうがなく、実際に離してあげてしまった事もありましたが、その時は口輪をしました。
そうしたら、鳩を追いかける時は口輪をされる 右 口輪が嫌だから、鳩は追いかけない

と思ってくれたような? 
私もゆうたも変化の瞬間でした。

それからは、ゆうたが戸惑わない様に鳩追いはさせていません。


そんな中ワン友から、ゆうた君変わったと言われました。

皆の言う大きな変化は先ず、触らせてくれる様になったと。
以前のゆうたは、人見知りがあり、触られたりするのが嫌そうな感じで傍に寄ろうとすると、逃げる感じでした。
鳩追いとは関係ないと思いますが、獲物ではなく、人に関心をしめすようになってきているのかな?

今でも、公園では獲物を探す様に空をキョロキョロしていますが、落ち着いてきています。

私が変わる事により、こんな変化が現れるとは、飼い主の思いや、行動は大切ですね。

今日も汗だくで頑張っています。ダッシュ(走り出すさま)

目標は走っている者に対しても待てが出来るようになる事です。
以前とは間逆な行動なので、難題ですが、お互い楽しみながら克服できれば良いと思います。

CIMG1315.JPG

ニックネーム ゆうたの姉御 at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

鈍感?


ねーねー今地震あったね。


朝もあったよねっ


CIMG1299.JPG



気づいてるんだか、いないんだか ? ? ?
今朝も寝ていたでしょ 眠い(睡眠) かなり揺れてたんだけどね 顔(汗)

なんか、頻繁に地震あるんだけど・・・今日はどうした?

雷 何事もおこりませんように・・・ 雷
ニックネーム ゆうたの姉御 at 09:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

お勉強ロード

何故かココがやりやすい・・・

車や自転車もあまり通らないし、意外と見通しが良い安全な直線道路は少ないものです。

ただ今、再特訓ちゅう Good

すわれ、伏せ、待て、おいでー    ココでは完璧なんだけどなー 顔(汗)

CIMG1293.JPG CIMG1294.JPG

               おいでー 

CIMG1296.JPG CIMG1297.JPG  


家の中でも特訓中です。
以前は呼んでも来なかったのですが、 パンチ 改善しつつあるような???

今日から休みだ わーい(嬉しい顔) 頑張るぞ顔(イヒヒ)

ニックネーム ゆうたの姉御 at 10:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

暑中お見舞い申し上げます

DSC_0318.JPG


CIMG1290.JPG


また少しブログ休みます・・・

CIMG1290.JPG




ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード ムード 
ニックネーム ゆうたの姉御 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

多忙につき・・・

最近多忙につきブログをお休み中でした。

CIMG1286.JPG

姪っ子が遊びに来ています。

TDLにも行きました。
夜やっている、「ウェット&ワイルド・パイレーツナイト」
良かったですよー。大人も子供も楽しめます。わーい(嬉しい顔)

そんなこんなで・・・多忙ですが仕事も行っていますよー。

意外とタフな私です。Hello


ニックネーム ゆうたの姉御 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする